「川、いつか海へ・6つの愛の物語」

脚本:三谷幸喜 出演:渡辺謙小林聡美西田敏行
テレビ放送50周年記念ドラマの第2話(全6話)。脱サラして田舎の旅館の経営に乗り出した夫婦。しかし従業員に総スカンをくらい大ピンチ。そこへ現れたエリートサラリーマン風の一人客、起死回生を狙い全力を尽くす二人だが意気込みはことごとく空回りしてしまう。落ち込む最中に更に団体客が押し寄せて−−。演出は新撰組組!で三谷とコンビを組む清水一彦。
どこが50周年記念かは分からないけどしっかりした作りで安心して見てられる。情けないのに自信満々な渡辺謙とぼーっとボケっぱなしの小林聡美、どーみても怪しいスーツ姿から可笑しい西田敏行の裸踊りが見られただけでも満足。従業員の一人が「ブラよろ」の居酒屋店主(マンガだとサブちゃん)、「木更津」の市場で「蛸」売ってたオッサンだった。さらに検索したところIWGPで「トミ子だあ、EHエリックだあ!」と叫んでる岩田丸という方らしい。