2003-08-30から1日間の記事一覧

「独立愚連隊」

監督:岡本喜八 めちゃめちゃ面白い。サプライズを積み重ねるサービス精神旺盛な脚本。画面にあふれるバイタリティ、生命力の輝きがなんとも眩しく、最悪の戦地で最悪の状況ながらうらやましくさえある。

「ニッポン無責任時代」

由利徹が下品な社長で笑った。他は笑えるかどうか難しいところ。正直、資料的価値しか感じられなかった。リアルタイムだとショックなのかもしれないけど…。

「劇場版ドラえもん のび太の魔界大冒険」(84年)

一本目がつまらなかったのでかなり気乗りしないで見始めたらこれが面白い。寅さんへのオマージュであろう冒頭の夢のシーンから、ショッキングな伏線、お約束の危険地帯縦断、凶悪な敵との対決、だれることなく一気にクライマックスへ持っていく見事な脚本。

「劇場版ドラえもん のび太と鉄人兵団」(86年)

こう言っては何だが非常につまらなかった。宇宙の描写など非常に雑でイライラするほど。しかし美少女の敵キャラが負傷し、しずかちゃんが献身的介護する一連のシーンはヤバイ。Fに時たま見られる、少しだけど、それだけにある種の嗜好を感じさせる描写がア…

ラピュタ阿佐ヶ谷でドラえもん二本立て。こんなに出来にばらつきがあるとは知らなかった。アニメ絵のドラえもんが嫌いなのでこれまで未見だったが、検索して名作といわれるのがあったら見てみたいと思わされたことだった。